長月の到来です!

TakuyuuKitayama 2017年9月8日 by TakuyuuKitayama

 

 

こんにちは。北山です!

 

9月に入り8日ほどになりますが涼しくなる日が増えましたね。

まだ暑い日があるかとは思いますが、夏の終わりを感じています!

 

 

 

さて先日ですが「お客様から穴子食べていき!」

と言って頂いたのですが私の都合で頂くことができず・・・

 

段取りよくテキパキと物事を進めていかないといけないな

と朝から反省した日でありました。

 

 

この夏の終わりで秋の季節を感じてくると「食」が美味しくなってきますね!

秋祭もあり季節を感じる食のイベントも多数あると思います。

 

9月・10月でイベント探しをしたいなと考えており

 

食のイベントがあれば

 

メインは穴子!

 

そして他の旬の食べ物も!!

 

探して見つけることができればいいなと考えております。

 

そして報告ができれば完璧ですね。

 

体のことも考えて・・・

 

「今の穴子のような脂乗りに私自身がならないように。」気を付けていきたいなと

秋の個人的な目標を1つ掲げて頑張っていきます!

 

イベントでアナゴ焼き!

KentaAida 2017年9月4日 by KentaAida

昨日、青年会議所さんのイベントに川西市まで家族で参加してきました!

「HYOGO彩りフェスタ in かわにし」

大きな公園に、沢山のイベントブース(主に飲食)が出店されていて、とても賑わいのあるイベントでした!

神戸から川西まで足を運んだ理由が・・・

コチラ↓↓↓

旬を迎えたぷりっぷりの穴子を、BBQ形式で炭焼きをされているブースがあるからです。

 

3歳の次男が「♪あなご、あなご」と待てない様子で、買うなり直ぐにかじりついていました(笑)

 

子供に特に人気が高かったようで、「美味しいから!」ということで自分のお小遣いで2回も買いにこられた小学生もおられたようです!

ええ子やなぁ(笑)アナゴ屋泣かせのお子様です!

わずか数時間で250匹の穴子が全て完売された、と聞きました。これまたアナゴ屋泣かせの結果です!

 

たくさんの方にアナゴ焼きを召し上がって頂き、たくさんのお喜びの声も聞かせて頂いて、とても幸せな休日の午後でした♪

春から夏。そして・・・

TakuyuuKitayama 2017年8月12日 by TakuyuuKitayama

 

 

こんにちわ。北山です!

 

ここ最近ですが1つ思うことがあります。

4月に入社して春の穴子を見て、そして現在の穴子を見て

穴子の見た目が変わってきていることです!

 

4月に穴子部長から

「旬のものだから、これからどんどん穴子が変わってくる」

「どう変わるか意識して見ておきなさい」

と言われ当初はどう変化していくのだろうと思うことがありました。

 

しかし、ここ最近の穴子をみるとドシッとしているような印象で

見た目から変わってきているなと感じています。

 

 

穴子に限らず食べ物には旬の時期がありますが

これから穴子の旬を迎える時期に、さらにどのように変化していくのか

私の目も旬を迎える穴子のように肥えていけるように頑張ってまいります!

 

 

言葉より写真など掲載できれば良かったのですが・・・

 

次回の記事でなにかお見せできればと思っておりますので宜しくお願い致します!

 

 

150周年と花火と穴子

KentaAida 2017年8月10日 by KentaAida

今年の神戸は開港150周年で、何かと盛り上がりを見せていますね!
みなとこうべ海上花火大会も、いつもの1.5倍となる15,000発の花火が打ち上げられて、とても綺麗でした!

 

さて、私は毎年この花火を従業員さんのご自宅で観させて頂いております。
目の前に花火が上がるんですよ!

 

 

テラスで知人と食事をしながら楽しみますが、花火より食事がメインなぐらいとても凝られている美味しい食事が楽しめるんです!

今年は、中華のオーナーシェフご夫妻をお招きして、調理をして頂きました。

もちろん・・・弊社の生穴子も調理をして頂き、メニューのラインナップ入っていますよ!

 

「穴子とレバーのオードブル」

 

 

「穴子の餃子」

 

もう1品「穴子あんかけの焼きそば」もありましたが、美味し過ぎて写真を撮るのを忘れてました_| ̄|○

 

いつもとは違う感覚で穴子を食べることができて幸せでしたし、何より知人の皆さんが喜んで食べられていたことが嬉しかったです!

 

 

来年はどんなアレンジをされた穴子料理を食べながら、花火を観られるんだろう?!

今から来年が楽しみです!!

 

 

あなごポロシャツにて候!

TakuyuuKitayama 2017年7月22日 by TakuyuuKitayama

 

こんにちは。北山です!

 

暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私は自宅では冷房を使わず生活しております!

いつまで耐えることができるか分かりませんが….

 

 

さて先日ですが穴子部長がお知り合いの BANG×Booo 土井オーナーと

作成を進めていたポロシャツが届きました! ありがとうございます!

 

夏の暑い時期に清潔感のある白い生地と袖周りの青のラインが素敵ですね。

 

 

そして背中には

 

 

「あなごにて候」がプリントされています!

誰がどう見ても穴子の業者だと一目瞭然ですね!

 

ごくまれに活魚車を見つけて「なんの魚ですか?」と聞きに来られる方々がいらっしゃいますが、

これからは背中が説明してくれますね!

 

活穴子の配送で着用するので、次回からの配送が楽しみです。

新しいポロシャツと共に夏場を乗り切っていきます!

日本に向け出発です!

TakuyuuKitayama 2017年7月21日 by TakuyuuKitayama

 

こんにちは。北山です!

 

韓国二日目のお話になりますが、韓国にある

KAISHO KOREAの活穴子の水槽を見に行きました。

 

この水槽にはサイズ選別され袋詰めをした穴子が泳いでいます。

 

 

 

 

ここから活魚車を水槽横に横付けをして、穴子を活魚車に載せている様子ですね!

 

 

積み込みが終わった活魚車は日本へ向け出発。

そして日本に到着して運送会社様協力のもと

また、海昇活魚車にて各お客様のもとに運ばれています!

 

 

海昇の穴子は韓国から始まるので

今回、韓国の協力工場はじめ流通の流れなど様々なことを知ることができたのが

とても勉強となりました。

 

次回行く際には、また違った目線で勉強ができるような

出張をできたらいいなと思っております。

 

韓国出張(トンヨン)に行きました!

TakuyuuKitayama 2017年7月19日 by TakuyuuKitayama

 

 

こんにちは。北山です!

 

先日、三日間の韓国出張に行ってまいりました。

前回の国内出張もそうですが、韓国に行くことも初めてです!

 

韓国に訪れて、まずは開穴子協力工場の視察に向かいました。

 

 

このように一匹ずつ作業員の方が開いています。

たくさんの穴子があるなと思っていると、

あっという間に開き終わっていたのが印象深く残っています。

開いた穴子はサイズ選別をしたのち、発砲スチロールに大量の氷で梱包されています。

 

そして日本に輸出され各お客様のもとに届いています!

 

こうした韓国の現場を視察することができ、大変勉強になりました。

 

やはり現地を訪れた際に感じたのは韓国語の語学力がさらに必要だなと感じることが

できた韓国出張でもありました。

なにか良い方法を見つけて勉強していきたいなと感じております。

 

語学力も含めこれからも頑張ってまいります!

 

 

初出張日記(3日目:下関)

TakuyuuKitayama 2017年6月28日 by TakuyuuKitayama

こんにちは。 北山です!

 

穴子部長から入社して間もない頃に

 

穴子部長

「開き穴子は韓国を出て、日本のどこに着くと思う?」

 

「下関の港について陸路で各お客様のもとに届きます」

 

「正解!!」

 

とのやり取りのあと

 

でも、

下関の港についてはよく知らないな~

どのような過程を経て、各お客様のもとに流通しているのか

言葉で分かっても想像しにくいな。と思っておりました。

 

ということで

 

下関の港に行ってまいりました!

 

 

韓国を出発した運搬船が下関に到着しています。

もちろん穴子専用船ではないので

様々な商品が降ろされていました!

 

何事もそうですが

いくら覚えたとしても目で見て体験できるほど貴重なものはない。

 

「百聞は一見にしかず」

 

貴重な経験ができました。

初出張日記(2日目:福岡)

TakuyuuKitayama 2017年6月26日 by TakuyuuKitayama

出張で訪れた福岡で

海昇のお客様が営業されているお蕎麦屋さんで昼食を頂きました!

 

穴子の仕事をしているからかもしれませんが

メニューを開くと穴子の商品にすぐ目がいきました。

穴子を推していただいて嬉しい限りです!

 

 

お蕎麦と穴子の天ぷらのセットを注文しました。

 

箸がどんどん進み気づくと無くなっていたほど

おいしいお蕎麦と穴子でした!

他のお客さんも穴子の商品を注文していたのが

印象深く残っています。

 

そしてなんと、海昇の特製シールをお店で利用していただいていると

お聞きしてびっくりしました!

特製シールも様々な利用の仕方があるのだなと一つの勉強になりました。

またそれと同時にシールを気に入って、活用していただいてることに

嬉しい気持ちになりました。

 

 

また福岡を訪れた際には、お蕎麦屋さんに訪れようと思います!

 

 

ご馳走様でした!!

初出張日記(1日目:広島)

TakuyuuKitayama 2017年6月22日 by TakuyuuKitayama

 

こんにちは。北山です!

 

広島県のお客様のもとを訪ねた際に私事ですが

初めての広島県ということで、

かねてより訪れたいと思っていた平和記念公園を訪れました。

 

 

 

過密なスケジュールの中でしたので滞在時間は数分でしたが、

訪れることだけでもできたので貴重な経験となりました。

歴史を知る。肌で感じる。将来に活かしていく。

 

とても大事なことだと思います。

次回は時間が作れるときに資料館など訪れたいなと思います。

 

 

お客様の訪ねた帰りに

宮島で有名なあなごめしを食べました!

 

 

 

美味しい穴子の商品を食べると自分の頬が緩むのが

なんとも言えません。美味しかったです!!

次回訪れるときには、また食べに行こうと思います!

 

それではまた後日記事投稿させていただきます。

お読みいただきましてありがとうございました!