【あなご日記】えべっさんに焼穴子奉納させて頂きました

KentaAida 2012年1月16日

㈲海昇の相田です。また新しい1年がはじまりました。

本年も皆さまと良いお付き合いができる事を願っております。

宜しくお願い致します。

 

 

さて、先週の話になりますが

「えべっさん」に焼穴子を奉納させて頂きました。

 

関西ではお馴染のえべっさん。

関西の商売人は商売繁盛を祈願して最寄りのえびす神社に参拝しに行きます。

お正月のお参りよりも皆さん力が入っていますよね(笑)

 

 

弊社の事務所より歩いて10分ほどのところに「柳原えびす神社」があります。

弊社では毎年「柳原えびす神社」へ参拝と奉納をさせて頂いております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉納させて頂くのはもちろん穴子!!

関西名品の「焼穴子」にして奉納させて頂きます。

えべっさんに奉納するので小さい物では失礼!ということで毎年どでかい穴子を用意します!

 

今年も・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でかい!!

 

左下の携帯電話(光で反射している長方形のものです)で比較して頂くと

大きさがお分かり頂ける事と思います。

生の状態で1kgはあるので普通のサイズの約10倍です!

 

 

焼穴子はえべっさんのお祭りが始まる前日に柳原えびす神社の奉納、預けて参りました。

 

 

そして、えべっさんのお祭り当日。

今年は3日開催される内の初日、宵えびすに参拝してきました。

祝日のお休みの日という事もあってこの大賑わい!

中々本殿までたどりつきません。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人、人、人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと本殿に辿り着きました!

ここに奉納した焼穴子が置かれているのですが、毎年どこの場所に置いて頂いているのか

ワクワクしながら本殿をのぞき込みます!

 

あっ、ありました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターよりやや左!今年も良い場所に置いて頂きました!!

(縦向きに置かれているのが少し残念でしたが・・・。)

 

拡大すると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです!!!

 

 

「今年の1年も頑張って商売しますので、えべっさん見守っていて下さい。」

しっかりとお願いをしてきましたよ!

 

 

縁起物の「笹」と「熊手」ももちろん買いました!

えべっさんといえば『商売繁盛で笹持ってこい』ですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に社員みんなで夜店の屋台を楽しんで帰りました!!

 

 

さぁ、今年も頑張るぞ~!!

皆さま本年も宜しくお願い致します。

 

 

 

(今回も最後までお読み頂きありがとうございました。)

 

☆穴子のことならおまかせください ㈲海昇 穴子料理を知り隊Blog☆

↑PageTop