穴子の干物にはまっています!

KentaAida 2014年10月17日

最近、干物の美味しさを改めて感じています!

 

生を焼いて食べる美味しさとは一味違った美味しさがある「一夜干し」。

なんなのでしょう、この美味しさ(笑)

一夜干しの専門的な知識が全くないので、美味しさのメカニズムが

良く分かりませんが、とにかく美味い(笑)

 

一夜干しの探求!ということで、今回は立て塩ではなく別の液体で一夜干しにチャレンジしてみました!

 

1つ目は「ダシ」!

薄口醤油とみりんとかつおだしを「適当に」配合してダシを作りました!

 

2つ目は「魚醤」!

魚類を原料にした臭ーい調味料ですね!この臭さ、癖になりそうです(笑)

弊社の従業員のアドバイスです!ちなみに↓コチラ↓の魚醤を使いましたよ!

20141009_094515

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダシ」と「魚醤」に生の開穴子をそれぞれ2時間ほど漬け込んで、家の庭で一夜干し!

近所の皆さんから「また一夜干しですか?!」と言われても気にしない(笑)

 

 

干されたものを、グリルで軽く焼いて、はいできあがり!!

 

手前の白い方が「魚醤」、奥の茶色く色付いた方が「ダシ」です。

20141009_094540

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも・・・美味い!!!!!

 

魚醤の方は、コクがあって穴子の素材を良く感じさせてくれていました!

ダシの方は、甘みを感じて新たな穴子の味を引き出してくれていました!

 

ちなみに、妻の反応は、魚醤派でした!!主婦の意見が一番重要ですからね!

 

 

また、違った素材で一夜干しにチャレンジしたいなぁ、って思います。

その時は、ご報告致しますので、お楽しみに!!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

☆穴子のことならおまかせください 海昇グループ 「穴子部長」のあなご日記☆

 

↑PageTop