淡路島旅行で出会った穴子料理!

KentaAida 2014年3月29日

先日、家族で淡路島に旅行に行ってまいりました!

淡路島は昔から「穴子漁」が盛んな地域。もちろん、穴子料理も充実しています!

「せっかく淡路に来たのだから!」というわけで穴子料理を探しました!

 

 

Googleで「穴子 淡路」のキーワードで検索してみると、一番上に出てきたページが

「魚増鮮魚店」さん。話に聞いた事があるお店だったという事もあり、早速行ってみました!

 

着いてみると、お客さんが列を作って並んでいたので、ビックリ!人気がありますね!

20140302_135801

 

 

 

 

 

 

 

小屋の中で年配の女性2名が開いた生穴子を網の上で炭焼きにしておられました。

20140302_133558

 

 

 

 

 

 

 

タレをつけて焼かれるので、辺りは香ばしい匂いが広がっていました!

20140302_133835

 

 

 

 

 

 

 

使用されているのは、淡路産のマアナゴとのこと。自社で開加工された穴子の様です。

この時期(旬でない時期)の穴子なので、身の薄さ、脂乗りの悪さは致し方ありませんね。

20140302_133831

 

 

 

 

 

 

 

どれだけ待ったでしょう。30分は並んだでしょうか。

やっと購入できた焼き穴子がこちら↓↓↓

20140302_141453

 

 

 

 

 

 

 

火が通り過ぎの感はいがめませんが、香ばしくて美味しかったです!

(次の日に冷めたものも頂きましたが、意外なくらい固くなっていなかった事が印象的でした)

 

 

魚増鮮魚店さんを離れた後は、「北淡震災記念公園(野島断層保存館)」の見学に行きました。

阪神淡路大震災から早19年。あの時に味わった震度7の恐怖は、今でも鮮明に思い出されます。

 

記念公園に隣接するお店でお昼ご飯を頂きました。

20140302_144405

 

 

 

 

 

 

 

もちろん穴子!!「穴子と玉ねぎの天ぷら定食」です!!

玉ねぎ、美味しゅうございました(苦笑)

 

神戸への帰り道にもう1軒寄りました。「道の駅あわじ」!お目当ては・・・

20140302_165145

 

 

 

 

 

 

 

「伝助バーガー」!大きな穴子=伝助の焼いたものが具材の主役です!

中々美味しかった!私の前のお客さん4名が4名とも伝助バーガーを

注文されている姿を見て嬉しくなっちゃいました(笑)

 

お土産もたくさん買いましたよ!もちろん穴子関連のものばかり!!

20140302_170555

 

 

 

 

 

 

 

 

20140302_170710

 

 

 

 

 

 

 

 

20140302_170724

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族サービスが出来て、穴子料理も楽しめた、充実した1日でした!

ありがとう、淡路島!!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

☆穴子のことならおまかせください 海昇グループ 「穴子部長」のあなご日記☆

↑PageTop