2025年12月23日こんにちは!
もう一年も終わりですね。
今年やり残したことはありませんか?
今年の悔いは今年のうちに片づけてしまいましょう!!
ANAGO王にもちらっと掲載しているのですが、
誕生日に有休をいただいて鳥羽水族館へ行ってきました!
一番のお目当てはオウムガイ…なのですが、
そちらについては月刊ANAGO王 12月号をご覧ください😊
ということで、ブログではANAGO王には書ききれなかった思い出を載せていきたいと思います✌

はいまずこちら。
ポケモン好きの方ならご存じでしょうか?
そう、ミジュマルです。進化するとダイケンキになりますね。
ラッコをモチーフにしたポケモンだからか、
鳥羽側からやけに強く推されておりまして….

電車に乗った瞬間、この景色でした。
さらに座席や通路などもう目に付く場所全てがミジュマルだらけ😐
電車を降りてもミジュマル、お土産屋さんにも観光案内版にもミジュマル…
もちろんミジュマルは大好きなのですが、ちょっと食傷気味でした。
さてさて、鳥羽についてまっすぐ向かったのが鳥羽水族館。
お目当てのオウムガイ…はおいといて、気に入った展示をご紹介いたします。

こちらイケメンペンギン🐧
流し目がやけにクールなペンギン君(ちゃん?)です。
水槽の前にいる間、ずっと至近距離で視線を送ってくれました。
ファンサがすごい。

こちらはアザラシ。
なんか、こう、あまりにもでっぷりとしています。
フォルムがほぼ焼き芋です。
表情も菩薩のように穏やかでした😊

こちら、足が多すぎるタコです。
一瞬植物の根っこかと思いました。
ここまで多いと逆に不便だろうな…と思いますが、
実際どこまで自分の意志で制御できたんでしょうね?

こちらはイロワケイルカ。
パンダみたいな模様がかわいらしいですよね。
…ちなみにこの子の水槽は、鳥羽水族館の目玉である「ラッコ」の退路にあります。
それゆえに誰も立ち止まることなく通り過ぎてしまい、常に閑散としていました😅
なんとなく哀愁漂う、穴場の展示です。

こちらアリゲーターガー。
ワニ…ワニ?魚…?
と、初見では困惑すること間違いなしのコワモテさんです。
じっと見ているとなかなか愛嬌のある顔に見えてきませんか?
食べても美味しくはなさそうです🐊

こちらが最後、伊勢海老たちです。
水族館には「隠れた生き物を探せ!」的な楽しみ方があると思うのですが、
この子たちは違います。
水槽を埋め尽くさんとする勢いで展示してあります。
何匹いるのか数えようかと思いましたが、とてもじゃないけど無理でした。
我こそはという方、ぜひ頑張ってください…
平日だったこともあり、思っていたほどの混雑もなくゆっくり楽しめました。
鳥羽水族館を検討している人がいましたら、ぜひ平日に足を運んでみてください!
ということで、今年最後のブログは千原でした。
今年も一年、大変お世話になりました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします!


