2023年も大変お世話になりました。
海昇の第2章がはじまった2023年も弊社にとっては凄く有意義な一年となりました。関わっていただいた皆さまに感謝いたします。
2023年は、昨年建てた本社にも慣れ、新たな拠点で色々な動きができました。
一番大きな出来事は、やはり新入社員の2名の入社です。大学までしっかり学ばれて入社された二人はとても頼もしく、弊社の将来をより明るくしてくれる存在に感じました。
まだまだ知識も経験も足りませんが、日々必死に学び仕事をしている姿は私にも先輩社員にも良い影響を与えてくれています。今後の二人の成長を私自身凄く楽しみにしています。今後皆さまと関わってくる機会が増えてくるかと思いますが、その時は鼓舞激励をしていただければ有難いです。
そして、2024年も新年度の4月に内定者1名が入社予定です。今年入社の二人もあっという間に新人から先輩へと立場が激変します。2024年は今年の二人と内定者の1名でどんどん新しい風を吹かせてくれることでしょう。楽しみにしています!
社内の組織整備とは逆で、商売の方は、というか穴子の仕入れ、販売は非常に厳しい一年となりました。
日銀総裁の交代もあり今年度は好転をするであろうと予想されていた為替ですが、結果的には2022年以上に厳しい一年となりました。単純に輸入仕入れ値が高騰する円安は弊社にとって非常につらい状況であり、150円を超える(平均130-140円)ような超円安は企業努力だけではどうにもならないのが現状です。
お客様にはあおりを受ける形での値上げという非常に厳しい対応をお願いしてしまい申し訳ありませんでしたが、それでもほぼ利益が残らない販売は弊社にとって非常にきつかったです。
高い価格でも引き続きお買い上げいただいていた皆さまに少しでもお返しができるよう、引き続き期待値を超えられるような商品づくりを続けながら、円高による適正為替金額(110円前後)に戻ることを今はじっと待つことにします。
まあ商売の厳しい現状も書きましたが、総合的に見ると弊社の未来は明るい!10年ビジョンでもある「俺たちはANAGO王になる!」に向かって着実に一歩づつ進められています!
2024年は新入社員の入社、製造設備機器の導入、新商材の輸出事業の開始などワクワクするような新しいことにもチャレンジしていきます。乞うご期待ください!
あらためまして株式会社海昇に関わっていただいた皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。
2024年もどうぞ宜しくお願いします。よい年をお迎えください。
株式会社海昇
代表取締役 相田 健太