あなご天ぷらづくり

motoyama 2023年11月8日

皆さんこんにちは、本山です。

11月に入りましたが寒くなるどころか暑く感じるような日が続いていますね。

 

今回は、自宅で穴子のてんぷらに挑戦してみました。

料理は全く自信がないのですが、一つの勉強として捌いて揚げるところまでやってみました。

今回使うのは

早速ひれを取ろうと包丁を入れますが全くと言っていいほど刃が入りません。

研ぎ機に通してから再挑戦しても切れませんでした。

なんとか捌いたものが下の穴子です。

 

かなりボロボロですね。

ひれの処理もかなり甘いです。

 

これを三等分にしたものがこちら

あとは液に入れてあげるだけです。

家のコンロには温度調節機能とかタイマーが付属しているので揚げるのは割と簡単でした。

 

完成品がこちら

あなごの美味しさがふわりと香る天ぷらとなりました。

素材がいいので差雑な私の腕でも美味しく仕上がりました。

 

量が多かったので残りは煮穴子にしました。

こちらは捌く際のひれや骨の除去にはさみを使いました。

こちらの方がスムーズではありますが骨が残りやすいですね。

頭の部分はグリルで焼いて出汁に使いました。

あなごの出汁と砂糖、しょうゆの味付け

こちらは次の日の夕飯にします。

今回初めて穴子を料理しましたが下処理にかなり時間がかかってしまいました。

下処理をもっと練習して美味しい穴子料理を作れるようになりたいですね。

 

 

 

↑PageTop