フォークリフトに乗ってみた!

motoyama 2023年6月26日

こんにちは、本山です。

最近は晴れれば暑く、雨が降れば湿度が高くて暑くなりといつでも暑い日が続いていますね。

私は暑さが苦手なので早くも冬が恋しくなっています。

 

今回は会社所有のフォークリフトに乗る機会がありましたので少し書きたいと思います。

海昇の近くには神戸中央卸売市場があるのでよく運転している姿を見かけます。

市場の方々が自由自在に運転しているのを見てちょっと乗ってみたい気持ちがありましたので乗ってみました。

 

運転席に乗ってみると自動車の運転では見たことのないレバーがありました。

一目見ただけではどれが何のレバーなのかわからない…

ハンドルの横のレバーは荷物を運ぶためのツメを動かすためのもので、写真右下のレバーは車のシフトレバーにあたるものらしいです。

青いパレット(ここに物を載せる)を載せて上下に動かしてみると結構ゆっくりと動きましたが、アクセルを踏むと速度が速くなりました。

急発進しないかと内心ひやひやしていました(笑)

マニュアル車や活魚車のトラックとやり方が近いらしいのですがオートマ車しか運転したことがないのでなかなか勝手がわかりませんでした。

慣れられるように頑張っていきます!

 

 

↑PageTop