天ぷら定食は最高だぜ!

KentaAida 2022年12月3日

天ぷらって・・・高額!そんなイメージが覆されたのは私が22歳の時でした。

大学を卒業して、就職活動を頑張った結果希望していた会社の1社に入社することができました。私の唯一のサラリーマン時代を過ごさせていただいた会社は「三和シヤッター工業株式会社」。全国展開の会社でしたので、初の赴任先は福岡県の福岡市博多区、いやー良い街でした( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そこで出会ったのが・・・「天ぷら定食」!!
「ケンタ、昼食べに行くぞ!」と先輩に誘われて入ったお店が「天ぷら屋さん」。

いやー、カルチャーショックでした!「天ぷらって高いもの!天ぷら店の敷居は高い!」なんて思っていたのに、入店していると普通の定食屋さんでサラリーマンの懐にも優しい価格設定でした。

 

メニューの写真のような定食が出てくるかと思いきや・・・「なんということでしょう!」

目の前のトレーに一品一品揚げたての天ぷらが並べられていくではありませんかっ!!
いやー、この見せ方は凄い!そして美味い!!

 

極めつけは・・・

イカの塩辛食べ放題!ご飯お代わりし放題!!
バンザーイ!バンザーイ!20代の食べ盛りの私にとっては神様のようなお店でした!!

 

勝手ながら写真を使わせていただいたお店が「天麩羅処ひらお」さんで私が最も行ったお店の1つです。
https://www.hirao-foods.net/

ひらおさんは直営で数店舗展開をされているお店ですが、1店舗での家族経営といったような天ぷら屋さんもたくさんあるくらい福岡の街には「天ぷら屋さん」が溢れており、いつもランチでお世話になってました。

月曜ラーメン→火曜天ぷら→水曜ラーメン→木曜天ぷら→金曜ラーメン・・・こんな感じのローテーションでwww そりゃ太りますねwww

 

神戸に帰ってきてからは天ぷら屋さんを見つけられなくて残念でした。天ぷら屋さん喜ばれるのに(´・ω・`)

そして・・・最近思うことは・・・「あなごをメインにした天ぷら定食屋さんをやりたいなぁ」。

 

という訳で、いきなりできる訳ではないので地道に勉強しながらですが、いつか「あなごが売りの」天ぷら屋さんをやってみたいなぁ(*´ω`*)

↑PageTop