堺で発見!旨い穴子料理専門店!

KentaAida 2014年4月2日

よく知人から、「美味しい穴子料理を食べさせてくれるお店を紹介して!」

と言われます。

でも、お寿司屋さんや小料理屋さん以外で、穴子のみを取扱いされていて、

なおかつ自信をもって「美味しいですよ。」と紹介できる穴子料理専門店を

私はあまり知りませんでした。

 

 

昨日、泉北タカシマヤ(高島屋)1F

https://www.takashimaya.co.jp/senboku/

で「美味しいですよ!」とおすすめができるお店に出会うことができましたので、

ご紹介をさせて頂きます。

 

 

お店の名前は「松井泉」さん。そのままマツイイズミさんと読みます。

大阪堺市で長く「穴子の販売店」をされていた店主が長年の夢を叶えられて

オープンされたお店のようです。

お店の入口には一目で穴子料理店と分かる看板がありました。

20140401_155636

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内も穴子へのこだわりを感じるグッズがずらり!穴子好きにはたまりません(笑)

20140401_155132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は店主からおすすめをされました「焼きあなごそば」と

「炙り極上煮穴子寿司?」(正式名称がちょっと分からないです(苦笑))

を頂きました。

 

まずは、「焼きあなごそば」から。

20140401_154455

 

 

 

 

 

 

 

淡泊なダシの中に焼きあなごを入れると、それだけで一気に別物のダシと

なります。神戸・明石・高砂・姫路の近畿西部の焼き穴子と比べると、

堺の焼き穴子はしっとり感があるのが特徴ですね!

ダシの中で柔らかくなった穴子とそばの組み合わせは絶妙でした!

 

次に頂いたのが、「炙り極上煮穴子寿司」

20140401_154511

 

 

 

 

 

 

 

 

一言「美味しい!」

シャリの上の穴子は口の中でとろけます!私が食事をしている時に、

年配の男性の方が1人で入店をされて、私と同じお寿司だけを食べられて

満足そうに帰っていかれた姿が印象的でした。

 

ここのお店は外で持ち帰り用として購入することも可能のようです。

20140401_155642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店主の穴子への取り組みと情熱、美味しい料理がとても印象的なお店でした。

大阪の方はもちろん、県外の方でも足をのばされてでも行ってみる価値のある

お店です。

 

「美味しい穴子料理を食べさせてくれるお店」としてご紹介できるお店でした!

 

 

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

☆穴子のことならおまかせください 海昇グループ 「穴子部長」のあなご日記☆

↑PageTop