変わったお買い物

chihara 2024年5月14日

こんにちは!新入社員の千原です!

あっという間に入社して一か月が経ちました。

長らく「3時就寝・14時起床」という極度の夜型だった私ですが、たった一か月で「10時就寝・6時起床」という朝型生活になりました。

この調子で仕事にも慣れていきたいと思います!

 

さて、先日大阪で開催された「蚤の市」に行ってきました!

場所は各梅田駅から徒歩10分程度のところにある「露天神社」(つゆのてんじんじゃ)です。

この神社は近松門左衛門作の人形浄瑠璃「曽根崎心中」の聖地で、この物語は露天神社の境内で起こった心中事件をもとにして描かれたと言われています。

そのため、曽根崎心中のヒロインである「お初」の名前を借りて、「お初天神」という名前で広く知られているそうです。

御朱印にも曽根崎心中が取り入れられており、鮮やかでかわいらしいデザインでした!

 

 

さて、肝心の蚤の市ですが、食器に雑貨にアクセサリーに、と盛沢山でした!

中には刀や象牙、軍歌の歌集や手のひらサイズの大工道具まであり、見て回るだけであっという間に時間が経ってしまうほどです。

興味深い品々に後ろ髪をひかれつつも、今回は食器とインテリア雑貨を購入しました。

 

まずはこちら。

 

金のディティールがおしゃれなティーカップセットです。

こちらは70年ほど前に作られた品物だそうです。

紅茶はあまり飲まないので、実質インテリアですね。

 

続いてはこちら。

 

美しい女性を模した、陶器の置物です。

こちらは戦後すぐの頃に日本に駐在している米軍向けに作られた品物で、一度アメリカに渡った後再び日本に戻ってきたそうです。

 

さらにこちら。

丸っこいフォルムがかわいらしい、木製の鳥さんです。

この置物も戦後すぐに作られたもので、当時は毎月このような動物の置物が届くサービスがあったそうです。

今でいうサブスクのようなものですね。

 

最後はこちら。

こちらは大正末期~昭和初期にかけて製造された硬貨です。

今ではあまり馴染みのない単位である「銭」が使われています。

なかなかロマンのある品物です。

お財布はかなり軽くなりましたが、良い買い物ができたので満足です!

 

ちなみに…お初天神は曽根崎心中にちなんで、恋愛成就のご利益があるそうです。

蚤の市は毎月第一金曜日に開催していますので、恋愛で悩む方もそうでない方も、良ければ一度足を運んでみてください!

 

 

最後に…

海昇情報

韓国産穴子に特化した会社で、業務用の卸売りを基本としております。開穴子、活穴子、焼穴子を取り扱っています。

穴子について気になる方、お困りの方は、まず↓HP↓をご覧ください!

★株式会社海昇HPはコチラ!→ https://kobe-kaisho.jp/ ★

↑PageTop