穴子釣りたいな

motoyama 2023年9月12日

こんにちは、本山です。

最近は夜はかなり気温が下がってきて過ごしやすくなってきました。

私は暑さが苦手なのでこれからだんだんと過ごしやすくなっていくことが嬉しいですね。

 

今回は穴子を狙って夜釣りに行ってきました。

虫も出てくるので今回は閲覧注意です。

今回使う竿と竿と仕掛けです。

竿は中学生の時から使っているベテラン竿です。

餌は青イソメという虫と市販のイカの燻製です。

早速投げてみますが一向につれる気配がありません。仕方なく仕掛けを上げてみるとそこにはピンク色の虫がついていました。

ウミケムシです。

 

ちょっと触っただけで抜ける体毛には毒をもっていて刺さるとかなり痛いらしいです。

しかも釣り上げた時には大体釣り針を飲み込んでしまっていて仕掛けごと切るしかないので嫌っている人が多いです。

今回も例にもれず釣り針を丸のみにされてしまいました。

1時間ほど経った頃変わらず当たりのない仕掛けを引き上げていると細長い何かがかかっていました!

本命の穴子です!

しかし釣れたのは30cmに満たない小さい穴子でした。

大きくなっての再会を願ってリリースします。

この後は釣れるのはウミケムシばかりだったので明け方には

撤収しました。

次回こそは大きな穴子を釣ってみせるぞ!

 

↑PageTop