食と経営を学ぶ旅(2日目)

KentaAida 2022年11月25日

食と経営を学ぶ旅2日目!

昨晩は夜更かしをしちゃったので就寝が3時前でしたが、朝はしっかり6時に起きて朝風呂&朝ごはんで朝から全快でございます(`・ω・´)>

 

午前の行き先は・・・「軍艦島!」
言わずと知れた世界文化遺産ですが、前々から行きたかったことや今後上陸が難しくなるなんて噂を耳にするので、今回結構ワタクシのごり押しで行かせていただきました。

 

高波などの悪天候で上陸できないことが多いとのことでしたが、当日は波もなく快晴!運良く上陸することができました。

 

 

 

不気味なくらいに温かさを感じない無機質で老廃した建物の数々。そして、かつてココが日本の高度成長を支える原動力の一つであり、高度成長期の象徴のような舞台であったこと。わずかな時間と限られた範囲での上陸でしたが、色々と考えさせられる時間となり良い経験をさせていただきました。

 

 

軍艦島の上陸時間は1時間もありませんでしたが、遊覧船乗り場までの往復や軍艦島までの往復がそれなりに時間がかかるので、気がつけばお昼の時間でした。

という訳で「ランチタ~イム!」。食と経営を学ぶ旅ですからね( ー`дー´)キリッ
昨晩のハンバーグ定食も今朝の朝食バイキングもしっかり消化されて腹ペコでございます( ー`дー´)キリッ

 

 

行き先は、昨晩お世話になった「板前料理 堂山」さんの大将から勧めていただいた長崎ちゃんぽんのお店「共楽園」さんです!

お昼前でしたが、列ができるほどの人気店でした!

 

 

「板前料理 堂山」さんの大将がオススメされるだけあって抜群に美味しかったです!豚骨系ちゃんぽんではなく、魚介系ちゃんぽんに一同大満足!!

 

 

 

 

眼鏡橋を横目で見ながら、食後の散歩を兼ねて行き先は「亀山社中」です!

「坂本龍馬が同志と共に結成した」とか、「日本初の商社」とか言われると、まあ商社を経営している人間としては興味津々な訳ですよ、はい。

それにしても・・・めちゃくちゃ坂の上やないかい!!十分に長崎ちゃんぽんが消化できるくらいに歩かせて・・・いや坂道を登らせていただきましたwww

 

亀山社中からは長崎市内を一望できるくらい景色が良かったです。ワタクシは、歩き過ぎて11月やのに半袖になってますwww

 

 

これにて「食と経営を学ぶ旅」2日間は終了!良き勉強、そして良き休養になりました!

お休みをいただいた分、今まで以上に仕事頑張ってまいります!引き続きどうぞ宜しくお願いします!

↑PageTop